お申し込みについて

スマートメーターが未設置の場合は、スマートメーターの設置工事が必要です。原則、費用はかかりません。

原則、費用はかかりません。(ただし、お客様の希望によるメーター設置場所の変更工事など、まれに費用が発生する場合があります。)

大きく次の2点が変わります。

(1)現地に出向かず、遠隔での検針ができるようになります。
(2)従来のアナログ式メーターでは1ヶ月ごとの電力使用量しか計測できませんでしたが、スマートメーターでは30分ごとに計測できるようになります。

今後はスマートメーターで計測したデータを利用した新しいサービスが増え、「使用電力量」の見える化が進むでしょう。

未設置でもお申込み可能です。お申込みされると、地域の電力会社より、優先的にスマートメーターの設置工事が行われることになっています。地域の電力会社の都合により、スマートメーターの設置が遅れる場合があり、その場合には供給開始後にスマートメーターの設置工事が行われます。

イーレックスは、沖縄電力の供給地域を除く、日本全国に供給しております。イーレックスの供給エリア内であればお切り替え可能です。ただし、上記のエリアであっても、一部の離島や高圧一括受電マンション等は供給対象外となります。

はい。マンションにお住まいの方でも切り替えることができます。
※一部の集合住宅では建物全体で一括契約をされている場合があり、切り替えができないケースもございます。マンションの管理会社などにご確認ください。

既存の設備を使用するので工事は不要です。切り替えの際に、スマートメーターの設置が必要になりますが、原則、費用はかかりません。立ち会いも不要です。

現在契約中の電力会社へ、解約の手続きをしていただく必要はありません。切り替えはイーレックス・スパーク・マーケティングが行いますので、ご安心ください。

ありません。

電気の供給開始と同時に契約容量を変更することは可能です。

ただし、多くのお客様が容量変更の際に工事が必要となるため、お申込みと同時に切り替えの場合、工事日程の調整もともない、供給開始に時間がかかってしまう場合があります。お申込み前か、電力供給が開始されてからのお切り替えをお勧めします。

お申込みをいただいてから所定の手続きを経てから供給開始となります。

【他社からの切り替えの場合】
・スマートメーターが設置されていない場合は、お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して8営業日に2暦日を加えた日以降に到来する最初の検針日が供給開始日となります。
・スマートメーターが設置されている場合は、お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して1営業日に2暦日を加えた日以降に到来する最初の検針日が供給開始日となります。

【引越し(転入)の場合】
・原則としてお客さまが希望した日に供給開始ができるように手続きを進めますが、お時間が掛かる場合がございます。なお、弊社へのお申し込み前から既に電気を使用している場合は、その使用を開始した日が供給開始日となります。

また、お申込み情報に不足等があった場合、確認や修正が必要となりますので、供給開始までにお時間をいただく場合がありますので、ご注意ください。

供給開始日は「契約締結のお知らせ」ハガキ の「ご使用開始日」を参照下さい。
※お手続きの関係上、「ご使用開始日」より後に「契約締結のお知らせ」ハガキがお客さまのお手元に届く場合がございますが、予めご了承ください。

お手続き完了後、「契約締結のお知らせ」ハガキを郵送いたします。

ご契約者様専用サイトへのログイン情報や、お支払い方法など、大切な内容が記載されておりますので、到着しましたら、大切に保管をお願いいたします。

電気の供給契約は需要場所ごと(一般家庭であればご家庭ごと)に結ぶことになるので、一つのご家庭で複数の電力会社から電気の供給を受けることはできません。

申込書、口座振替依頼書など必要書類を郵送もしくはスタッフがお持ちいたします。

Load More

料金について

発電および販売は当社が担いますので、料金プランが変わります。電力の質や信頼性はこれまでと変わりません。

これまで高圧電力の提供で培ってきた経験を活かし、バランスよく電力を調達することで、ご家庭に低廉な電気をお届けします。
また、イーレックスグループでは運営上の無駄がないようにサービスを見直し、必要最小限のコストで、電気料金をお得に出来るよう努めています。

Load More

お支払いについて

「電気料金のお知らせ」ハガキに記載の「お支払い方法」、またはご契約者さま専用サイト内「電気料金のお知らせ」⇒「ご契約情報」から確認いただけます。
ただし、供給開始後に何らかの理由によりお支払い方法が手続き中であった場合には、確認ができない場合がございますので、大変お手数ですが、カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

クレジットカード決済、口座振替、コンビニ決済(発行手数料200円)からお選びいただけます。

VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS 、Diners Club のカードがご利用いただけます。

こちらのページからご確認ください

お支払い方法によって異なります。

■クレジットカード:ご登録いただいたクレジットカードにより異なります。カード会社にお問い合わせください。
■口座振替:料金算定日により6日、27日のいずれかになります。
■コンビニ決済:払込用紙に、振り込み期日を記載しております。期日までにお支払いをお願いいたします。

お申込み時に「電気料金のお知らせ」の郵送を希望されたお客さまへ、料金明細のハガキをご送付いたします。
郵送を希望されないお客さまは、ご契約者さま専用サイト内「電気料金のお知らせ」からご確認いただけます。
郵送を希望されないお客さまはWeb請求割引(-50円/月)が適用されます。
また、メールアドレスをご登録されている場合は、メールで「電気料金のお知らせ」が更新されたことをお知らせいたします。

締め日は、地域の電力会社の「検針日」の前日となります。
前回の検針日から、今回の検針日の前日までを、約1か月分の料金としてご請求いたします。
※「検針日」以外の日程で供給開始となったお客さまの場合、初回の料金は、供給開始日から今回検針日の前日まで、日割りのご請求となります。

料金算定日※を基準とし、口座振替予定日を決定いたします。
・算定日が当月1日〜15日の場合、口座振替予定日は翌月6日
・算定日が当月16日〜末日の場合、口座振替予定日は翌月27日
※算定日とは、弊社が一般送配電事業者から検針確定値データを受領し、電気料金を算定した日をいいます。
算定日は「電気料金のお知らせ」ハガキ、または、ご契約者さま専用サイト内「電気料金のお知らせ」から確認いただけます。

Load More

ログインについて

ご使用の電力量をグラフで見られるほか、毎月の料金の確認ができます。
また、住所はお電話番号などの変更手続き、お支払い方法の変更、アンペア数の変更手続きも行えます。

「契約締結のお知らせ」ハガキに記載されたお客様IDとパスワードにて、ホームページからログインをお試しください。

ログインはこちら

以下をご確認ください。
■ID(8桁の数字、半角)、パスワード(半角大文字)で入力しているか
■旧イーレックス・スパーク・エリアマーケティングのページからログインしていないか
■『0(数字の「ゼロ」)』と『O(アルファベットの「オー」)』を入れ間違っていないか

それでもログインできない場合は、お手数ですが、カスタマーセンターまでご連絡をお願い致します。

ご使用のブラウザーソフトによっては、正しく表示されない場合があります。
推奨環境は以下となっていますので、ご確認下さい。

■Windows Microsoft Internet Explorer 11
■Chrome 最新版
■Firefox 最新版

ご登録のメールアドレスが、メールを受け取っていただけるかご確認ください。

・パソコンからのメールを受け取れるようになっているか
・特定のメールアドレスしか受け取らないようになっていないか
・特定のドメインを拒否していないか
・迷惑メールとして、ゴミ箱等にメールが着信していないか
※携帯電話のメールアドレスやyahooメール、Gメールなどのフリーメールアドレスは、独自のフィルタリング機能によりメールが着信しない場合もありますので、ご了承ください。

Load More

お引越しについて

まずは弊社(TEL:0985-51-2328)へご連絡下さい。
スタッフがお客様の情報をヒアリングさせていただきます。その上でお手続きを開始いたします。

お引越し後、初めての電気料金について
電気使用開始日から最初の検針日の前日までのご使用に応じて、日割計算します。

<例:従量電灯でのご契約の場合>
基本料金・従量料金:使用日数に応じて日割計算

ブレーカー(分電盤)を確認しておこう
電気が供給されている場合、お客さま宅内に必ずブレーカーが設置されています。
ブレーカーが落ちてしまった場合などにも操作が必要ですので、お引越し先でもブレーカーがどこにあるかあらかじめ確認しておきましょう。

ブレーカー(分電盤)イメージ

※地域の電力会社によって、ブレーカーなどの呼び方が異なりますので、ご不明点な点がありましたら、カスタマーセンターへご連絡ください。

お引越し後、初めて電気をご使用になるときは、次の方法で分電盤を操作してください。

Load More

保安・サポートについて

いいえ。地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、イーレックスに切り替えたことによって、停電が起こりやすくなることはありません。

詳しくは、「電力自由化について」をご覧ください。

イーレックスカスタマーセンターへご連絡ください。
停電のご状況に応じ、地域の電力会社へ対応を依頼、またはお客さまへ電力会社の対応窓口のご連絡先をお伝えいたします。

契約先の発電設備停止により電力不足が見込まれる場合、日本卸電力取引所を通じて電力調達を行い、結果的に不足した場合には、地域の電力会社からバックアップを受けますので、お客さまのご家庭が停電になることはありません。
また、その不足分の調達に係わった費用をお客様に別途ご負担頂くことはございません。

Load More

電力自由化について

いいえ。地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、イーレックスに切り替えたことによって、停電が起こりやすくなることはありません。

詳しくは、「電力自由化について」をご覧ください。

イーレックスカスタマーセンターへご連絡ください。
停電のご状況に応じ、地域の電力会社へ対応を依頼、またはお客さまへ電力会社の対応窓口のご連絡先をお伝えいたします。

契約先の発電設備停止により電力不足が見込まれる場合、日本卸電力取引所を通じて電力調達を行い、結果的に不足した場合には、地域の電力会社からバックアップを受けますので、お客さまのご家庭が停電になることはありません。
また、その不足分の調達に係わった費用をお客様に別途ご負担頂くことはございません。

Load More

その他

2016年4月より、一般家庭向けの電力供給について、すべてのお客さまが電気の購入先を自由に選べるようになりました。

詳しくは、「電力自由化について」をご覧ください

イーレックスの自社発電設備や契約先発電設備などから調達した電力を、地域の電力会社の送配電の仕組みを利用してお届けします。

地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、電柱や電線の電気設備はそのままご利用いただけます。電気設備の維持もこれまでどおり地域の電力会社が対応いたします。

詳しくは、「電力自由化について」をご覧ください。

Load More